一般・小児歯科

一般/小児歯科診療

一般歯科診療

むし歯治療

う蝕検知液 むし歯の治療は、悪い所を削り、詰め物をする治療です。 当医院では、カリエスチェックにより虫歯のばい菌に感染した歯質を何度も染め出して、きちんと取り除いています。

歯周病治療

歯周病の原因菌のひとつT・デンティコラ歯周病とは、口の中の細菌により、歯を支えている顎の骨が溶けてしまう病気です。 歯と歯茎の間に歯垢がたまると、その中の細菌が原因で、歯肉や顎の骨が侵食され、 最後には歯がぐらぐらして抜けてしまいます。これが現在、歯を失う原因の第1位です。 治療は、お口の中の細菌を少なくする事(歯垢、歯石の除去)から始まります。

根管治療

根管治療には2種類あります。 1つは、歯の中の神経が入っている部屋まで虫歯が進行した場合で、 感染したその部屋を無菌化する治療です。もう1つは、過去においてこの治療を受けた歯に再度感染が生じ再治療となる場合です。当院では根管の拡大・清掃後、次亜塩素酸ナトリウムとEDTAで交互洗浄したあと、基本的には水酸化カルシウムを貼薬しております。
根管治療後の歯には根の中に土台(コア)たてて、その上にかぶせ物をします。 根管治療の様子

歯の定期健診(PMTC)

治療して健康な歯や歯肉を取り戻したとしても、放って置けばまた再発してしまうものです。 それを防ぐためにも治療後の定期健診をおすすめします。PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、 歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使い、歯磨きだけでは落とすことのできない歯垢を徹底的に取り除きます。 GUMマッサージも行っています。

入れ歯(義歯)

歯を失った部分の機能回復の方法の1つです。従来から行われていますが、材料などの進歩により良い結果も出 ています。金具を見えなくすることや磁石を応用することも場合によっては可能になりました。

小児歯科診療

むし歯治療

お子様がむし歯になりやすいのには幾つかの原因があります。一人で上手く歯みがきができなかったり、 「どうせ乳歯はすぐ抜けるから」と放っておいたりすると、気づいた時には歯の根までバイ菌が進行して、 永久歯のためにも良くありません。永久歯が生え変わる準備に大切な乳歯のむし歯治療は早めに行いましょう。

むし歯予防

お子様にとって、歯が痛くなってから行く歯科医院には、「痛い」「怖い」などの気持ちがうまれてしまうものです。 そうなる前に、楽しくブラッシングの仕方を覚え、フッ素塗布などで予防を行いながら病院の雰囲気に慣れることで、 むし歯になりにくい歯を作ると同時に歯科医院にたいする恐怖心を払拭できると思います。

矯正

矯正イメージ子どもの時期に行う矯正治療には理由があります。歯並びは顎などの発育に大きな影響を与え、 また、良い歯並びに治すことでよく噛む事ができるようになり、免疫力を高めます。しかし矯正の時期を見送り、 その後大きくなってから治療をと考えていると、逆に抜歯などのリスクが発生する場合があります。 早めの決断でお子さまの将来を明るくしてあげたいものです。 当院では取り外しのできる装置を使って顎の発育を促して歯並びを治す方法の他、 専門医の先生にもお手伝いをしてもらっております。

▲ページTOPへ